華麗に加齢!

The purpose of life is to be Happy. ⭐︎人生後半を充実して生きるための情報を紹介します!

高機能性アスペルガー症候群は発達障害どころか天才!16歳の環境活動家グレタさんのパワーはここから来ている!

この記事をシェアする


 

気候変動への対策遅延を発信、地球温暖化対策を訴えるスウェーデンの16歳、グレタ・トゥーンベリさん。勇気ある行動に対する中傷記事も目立ち、とても残念。

これは、科学的データにしっかりと裏付けられた彼女の論理や行動力、デジタルを使った発信力に大人たちが当惑しているだけではなく、アスペルガー症候群についての知識欠如からくる大きな誤解が原因だと見ています。

国連の温暖化対策サミット、グレタさんのスピーチをご覧ください

 

16 year old climate activist with Aspergers, a very happy young girl looking forward to a bright and wonderful future.   *1引用元:Greta Thunberg Twitter 

 

拝金主義・ご都合主義から、大切な地球を守る行動を起さない大人たち、世界のリーダーたちに苛立ち、心の底からの怒りを覚え、涙を浮かべながら、懸命に魂の訴えを表明しているグレタさん。

ピュアな魂の叫び。私はそう、確信しています。だからこそ、彼女のスピーチはオーディエンスに感動を与えます。

  

心理療法士がみたアスペルガー症候群

心理療法士としてアスペルガー症候群の方々と接する機会に恵まれていますが、この方達の脳の構造は、私たち凡人と大きく異なります。抜群の集中力・探究心・記憶力に、驚きと、感銘を覚えることが多々あります。

f:id:karei2karei:20190927042904j:plain

Asperger’s Disorder

 以下、アスペルガー症候群の特徴を取り上げて見たいと思います。

アスペルガー症候群:興味の対象が一般人から見ると奇抜

興味が限定されやすい傾向があり、ご自身が、興味を持つ事に対しては、時間を忘れ、とことん、深く、追求。突き詰めてゆく能力と探究心という特別な才能を持つため、 斬新で、革新的な考え方ができます。

一方、興味がないことは無視。『○○だからやらねばならぬ』なんて、考えは微塵もなく、あくまでも我が道をゆきます。

  

アスペルガー症候群:抜群の記憶力

興味を持った事を深く追求、そのデータを脳の整理箱の引き出しに、上手に納め、必要な時にスーッとだせる特殊能力を持つのが、高機能性アスペルガー症候群。

この才能があるから、グレタさんの議論は、科学的な検証結果を知識として頭の中に蓄え、統計値を引き出しながら、しっかりと、議論展開しています。

ちなみに、高機能性アスペルガー症候群とは『知的発達に明らかな遅れがない』と定義されますが、実は『特定分野への抜群な知的発達=天才の資質』そのものと、私は、自分の限られた経験から見ています。

 

アスペルガー症候群:思い込んだら突進。慣習的な暗黙のルールが理解できない

社会的ルールはアスペルガー症候群の方にとって、重要ではありません。素直に思ったまま、本当のこと。を言ってしまうのです。

社会生活には暗黙のルールがありますが、このルールはアスペルガー症候群の方々の理解の域外。わからないから、権力者であろうが、なかろうが、世界の首脳に対しても、その無責任な悪を糾明できるのです。

  

グレタさんの科学的根拠に則った議論を大人は無視できない

一人の少女が、環境問題を掘り下げ、科学的根拠を裏付けに、スウェーデン国会議事堂の前で毎週金曜日に座り込み、地球温暖化への対策を訴える活動を1人で始める。行動を起こし、デジタルで発信し、サポーターが増えてゆく。凄い時代になったものですね。

彼女が述べるデータが全てが正しいとは限りません

とはいえ、リサーチ・ペーパーの数字を脳にシッカリと整理した上でのグレタさんの議論展開には、頭が下がります。とても16歳とは思えない!

科学者が示す事実や警告を無視し、過去30年間もの間、地球を守る本当の行動を起こしていない。これは『悪』であるという『black and white議論』ですが、理想主義の若者だからこそ、声高に表明できる素晴らしいメッセージす。

 

グレタさん、Right Liveihood賞受賞決定!

グレタ・トゥーンベリさん。国連の温暖化サミットへの参加で一躍有名になりましたが、環境や人権問題などに尽くした人にスウェーデンの財団から毎年贈られる「ライト・ライブリフッド賞(Right Liveihood)」を受賞。もう1つのノーベル平和賞とも言われる賞です。 Right Liveihoodは八正道からとった命名でしょうかしら?

グレタさんの受賞理由は、

  • 科学的事実をもとに
  • 緊迫した気候変動への対策を求める人々の要求を高めたこと。

 

まとめ

高機能性アスペルガー症候群の特徴をご理解いただけたと思います。

グレタさんが、一人で活動を始められたそのパワーの秘密は、アスペルガー症候群という天与の才があっての事でしょう。

グレタ・トゥーンベリさん、天から与えられた素晴らしい才能を生かして、『どんな小さな個人でも世界に影響を与え、変化をもたらすことはできます』という言葉通りの活動を続けていらっしゃる。素直に素晴らしい👏👏👏

  • うつ病を精神障害と呼んだり ➪ 気分障害です。
  • 高機能アスペルガー症候群を発達障害と呼んだり ➪ 脳の構造が凡人と違うだけ
  • なんでみんな同じでないと障害などと、差別されるのかしら?

 

大人の私たちも身の回りのできる事からスタートしましょう

*1:a very happy young girl looking forward to a bright and wonderful futureはトランプ米大統領の皮肉のツィートにグレタさんが、ユーモアで返した部分です😋