華麗に加齢!

The purpose of life is to be Happy. ⭐︎人生後半を充実して生きるための情報を紹介します!

人の力を借りるのは大人の知恵、決して恥ずかしい事ではありません!

この記事をシェアする


 

 

 

f:id:karei2karei:20190625044004j:plain

 

快適な住空間って、健康にも、穏やかな心にも欠かせないものです。

雑然としたお部屋、埃っぽい空間に住むのは、気が通らず、なぜか、心が落ち着かない。特に、中高年期に入ると、散らかった部屋でつまづいて、怪我でもしたら大変。人の力を借りて、快適な住空間に住まう方法を考えてみました。

ハウスキーパーの力を借りよう

家事の中で、一番の重労働がベッドのリネン交換。かなりの力仕事です。これを自分でやろうとするのは、無理というもの。それでも、寝具や寝室を清潔に保ち、整理されたホコリのない空間で気持ちよく、暮らしたい‼️

💯点満点の妻に近づくには、人の力をお借りすることです。 

  • 仕事をもっていると、家事に回せる時間が取れず、どうしても、お掃除が疎かになるのは、仕方のない事ですし、
  • 齢を重ねると、体に負担のかかる。家事が辛くなるのは、当然のことです。

ハウスキーパーは特に、中高年のご家庭には必需品だと思うのですが、日本では、なぜ、うけいれられないのでしょうか?

 

主婦だから家事は自分でやるのが当たり前という誤解

  • 主婦だから家事は自分でやるのが当たり前。人任せにするなんて贅沢!主婦の名に恥じる行為です。

そうでしょうか? 

ベッドメーキングも、掃除機をかけるのもかなり力が要ります。多忙なスケジュールや、加齢に伴う体力の低下から、『もう、できない。大変だからいいや!』といって雑然とした部屋で、イライラして過ごすのか。

ハウスキーパーの力を借りて快適な住環境で満足して暮らすのか。

一体、どちらが、主婦の名に恥じる選択になるのでしょう?

整然とした埃のない家での生活

個人的には、雑然とした部屋で生活するとイライラが募って、なぜか、優しい気持ちになれません。

だから、周りの目や噂は気にしないことにして、ハウスキーパーさんの力に頼っています。

週に2回、来ていただいて、リネンチェンジとお掃除。とくに、水周りをピカピカに磨いてもらい、埃のない、整然とした空間で暮らしていますが、これは、やはり、気持ちのいいものです。整然とした埃のない家での生活は、シニア・ライフにはことのほか必要に思うのですが、如何でしょうか?

家族も、ペットたちも、心が落ち着いてきます。

家事を任せる事に罪悪感を感じる必要は、全くない!と断言できます。

ハウスキーパーさんにお願いしていること

家庭内のことほとんど全てを、お願いできます。あらゆる家事のサポートをしてくれます。

  • 水周り(キッチン・トイレ・お風呂・洗面所)の掃除
  • 家全体のお掃除:窓拭き・掃除機・ダスティング・床磨き
  • ベッドリネン取替え・ベッドメイキング
  • 布団ほし
  • 洗濯とアイロン
  • お料理の下準備とテーブル・セッティング

気になるコストは

ハウスキーパーを探していた時、大方、時給3,000円前後の提示を受けました。時給の上に、鍵の保管代・交通費・税金が加算する業者さんも多いのでこの点、注意が必要です。

我が家は1日3時間、週2回のプラン。費用対効果は、非常に優れていると思います。

契約の際の注意事項

うちは、1回3時間の枠組みの中で、やってもらいたい項目を箇条書きにしました。 この枠組みを最初に契約する事で、時間稼ぎのダラダラとした仕事がなく、気持ち良く、お支払いができます。

 

働きやすい環境を作ろう

家事のプロであるハウスキーパーさんのやりがいは、仕事ぶりを評価してもらえる事だそうです。回を重ねるごとに家に馴染んでくれますし、こちらも、相手の人柄が判り、信頼関係が生まれてきます。

心地よい関係作りの要点をまとめてみました。

  • どうしても気が合わない方でなければ、同じ方に来ていただく。
  • こうしてもらいたいという点を、はっきりと伝えること。
  • 綺麗にしてくれて嬉しかった。ありがとう。を言葉でしっかり伝える。
  • 相手を大切に、感謝の心で接する。
  • お誕生日とクリスマスはギフトと感謝のメッセージ・カードを忘れない。
  • レギュラー・ベースで仕事を依頼する。 

東京近辺の家事代行業者のご紹介

CaSy(カジー)

ネット予約のため、従来の家事代行に比べかなり低価格。24時間、申し込みができます。お値段がお手頃なので、産前産後の奥様へのギフト、お母様・お友達へのギフトとしても最適です。まずは、会員登録をしてみては、如何でしょうか?

 

ダスキンほづみ

ダスキンが厳しい基準で直接雇用。プライバシールール向上のための研修まで実施しているので安心。ハウスキーパーは『家事お手伝いサービス』になります。

 

  

 

まとめ

充実したシニア・ライフの実現には、生活習慣を整える事が必須課題となります。

  • 体が喜ぶ食材をいただく
  • 質の高い睡眠
  • 心穏やかに過ごす様に心掛ける
  • 体に無理のない運動を続ける
  • お掃除の行き届いた清潔な住まい環境を保つ

これはもう、健康で心穏やかに生きるためには欠かせないものですが、一人でやろうとするから負担が大きすぎて、挫けてしまうのです。

できない私は情けない。と落ち込む必要など全くありません。

そんな時には・・

人の力を借りる事。実現がかなり楽になります

お子さんの教育問題、親御さんの介護をされながら、ガンバってきた奥様。 お掃除が辛い・ 仕事が忙しくてお掃除をする時間がみつからないシニア族。

一人で頑張る必要はありません。家事は、その道のプロにお任せして、あなたにしかできない事に時間を使ってくださいね。

 

とはいえ、家というプライベート空間に人を入れるわけですから、信用と実績のある会社さんにお願いしたいものです!

 

ご自身の大好きな事を楽しむゆとりをもち、笑顔で生き生きと、少しでも、他の方のお役に立てる喜びを感じながら、生きる。充実したシニア・ライフ!

大切な人生の時間を生きる。そのために、メイドさんやハウスキーパーをお願いする事は、これから、日本でも一般的になってくると思います。

 

   人生の大切な時間、あなたはどう使いますか?