華麗に加齢!

The purpose of life is to be Happy. ⭐︎人生後半を充実して生きるための情報を紹介します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロンドン音楽シーンの魅力!こじんまりとしたジャズ・ベニューで聴く Dave Koz

London, Soho ロンドン音楽シーンの穴場 デイヴ・コーズのライブ満喫してきました! Intimateなライブミュージック・ベニュー The Dance 観客が楽しめる音楽 PizzaExpress Jazz Clubってどこにあるの? ロンドン音楽シーンの穴場 Covent Gardenのロイヤル・…

ペットホテル、ストレス軽減法!愛犬を安心して預けられる場を確保しよう。

家族全員で大好きな金沢や博多に行きたい。でも、残してゆくぺットの事が心配で、ついつい、旅を諦めている事って、ありませんか? 友人や家族に預けるのも気がひけるし・・・ 安心のペット・ホテル。解決策を見つけました! ホテル施設 お部屋サイズは?小…

年末年始 海外旅行の重要ニュース WHOからはしか・風しんの情報が出ています!

もう、11月も終わり。年末年始のプランはどうされますか。海外渡航を検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? Winter Sunを求めて タイやフィリピン、ニュージーランドへ脱出。アフリカのサファリでお正月を過ごすのも素敵。或いは、欧米…

広島平和記念公園、ローマ教皇Pope Francisと被爆者の方々からの核兵器廃絶メッセージ 

被爆者代表の方々の手を取りながら、優しく言葉を交わす、Pope Francis。教皇と言葉を交わした時間が、被爆者の方々の心を癒して下さった事でしょう。 Vatican Newsからの写真 原爆の悲惨さを訴える力があるのは、被爆者のことば 被爆者の証言 ローマ教皇 Po…

【重要】ペットオーナーの方必見!首輪タイプのダニ・ノミ駆除薬にご注意ください

犬は毎日、お散歩に出るので、ダニやノミの予防がどうしても必要です。 皆さまはどうされていますか? 私はトイプー君が5ヶ月の時に、私の知識不足から、彼に申し訳けない可哀想な事故に出会ってしまいました。 日本ではあまり、情報がないと知らせていただ…

【首健康法】偏頭痛がなくなった!心身を整える白湯とマインドフルネスの効果

窒息でもしたことがない限り、呼吸を意識したことがない様に、首肩がどんなに凝っても、頭の重さを意識される方は、少ないのではないでしょうか? 日々、PCや携帯を使う機会の多い私達。どうしても、頭を下げて、うつむき加減の姿勢を取りがちです。背中も丸…

糖質制限ダイエットはバランス感覚が必須!行き過ぎは健康を害する事にも

減量効果を目指す糖質制限ダイエット。若さと美しさを維持する食生活として脚光を浴びています。 知人・友人の間でも、ご飯・パスタ・パンはやめ、体調が良く、5kgも減量できした。という方が多いのです。本来、生命を維持するためには欠かせない3大栄養素…

被災者の皆様には心のケアが大切。国・地方自治体・日本損害保険協会などの災害支援情報をまとめました。

台風19号の豪雨。川の氾濫による被害などから、命からがら逃れた方々も多く、10月21日現在、11都道府県の避難者総数は4千人弱と報道されています。 大きな不安を抱えた避難生活。軽度の水害で自宅に戻られた方も、保険会社への連絡、家屋の乾燥・清掃・消毒…

MacとWindowsPCの使い勝手はこんなに違う。買い替えて解ったMacの凄さ!

会社ではWord,Excel,Outlookを中心にMicrosoft Officeを使うことが多く、Microsoft officeは、依然として、ビジネス界のde facto standardです。 プライベートで使うPCも、使い慣れているWindowsを選ぶのが自然の流れ。Appleと比べて見ようという意識を持つ…

人の力を借りるのは大人の知恵、決して恥ずかしい事ではありません!

快適な住空間って、健康にも、穏やかな心にも欠かせないものです。 雑然としたお部屋、埃っぽい空間に住むのは、気が通らず、なぜか、心が落ち着かない。特に、中高年期に入ると、散らかった部屋でつまづいて、怪我でもしたら大変。人の力を借りて、快適な住…

高機能性アスペルガー症候群は発達障害どころか天才!16歳の環境活動家グレタさんのパワーはここから来ている!

気候変動への対策遅延を発信、地球温暖化対策を訴えるスウェーデンの16歳、グレタ・トゥーンベリさん。勇気ある行動に対する中傷記事も目立ち、とても残念。 これは、科学的データにしっかりと裏付けられた彼女の論理や行動力、デジタルを使った発信力に大人…

中高年の在宅副業。初期投資なし・リスクフリー・即、収入発生。そんなうまい話はあり得ない!

60歳を過ぎて嘱託になると、給与水準は6~7割減といわれています。 趣味を生かし庭仕事を請け負ったり、着付けを教えたり。副業には様々な形態がありますが、中高年が在宅で、初期投資も、リスクもなく、即、収入が発生する副業があると知人から聞かされ、内…

ペットの癒し効果。中高年向けペット犬と猫の割合は?あなたは猫派?それとも犬派?

ペットの癒し効果について、多くのリサーチ結果が発表されています。飼い主を信じ、無償の愛を注いでくれる犬ちゃん。家をしっかり守り、窓辺で飼い主の帰宅を心待ちにしている愛らしい猫ちゃん。あなたは猫派、それとも犬派、ですか? 凶悪犯の心も立ち直ら…

怖かった台風15号。停電に負けない住宅を探してみました!

瞬間最大風速57.5メートルってこんな感じ。イメージ:イラストAC 今回の台風、破壊力が凄い 自然災害の破壊力、急速にエスカレートしていませんか? 暴風や豪雨に負けず、停電にも負けない家ってないのかしら? シニア・ライフに必要な 健康と快適な住まい …

筋トレは中高年には危険!諦めていた首肩・膝・腰の痛みにはファンクショナル・トレーニングが効く

ファンクショナル・トレーニングの緩やかな動き 最近、膝の痛みや、坐骨神経痛・腰痛を訴える知人・友人が増えています。 年齢が高くなると、どうしても、首肩の動きが鈍ったり、足腰の衰えが目立ち、秋から冬にかけては、特に注意が必要ですね。 痛みは老化…

中高年の健康管理に不可欠!自然素材だから安心して使える抗菌・抗炎症作用抜群のマヌカハニー

怪我などで炎症をおさえる際には必要不可欠な抗生物質ですが、抗生物質の多用が私たちの健康を脅かしています。今、注目したいのが、マヌカハニー。ピロリ菌・大腸菌・サルモネラ菌など多くの有害菌を抑える殺菌作用が立証されていますし、天然素材だから安…

充実したシニアライフへの備え。中高年いいえ、後期壮年期と呼びたいものです。

日本人の2017年度の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳。 男性がスイスに次いで世界第2位、女性はダントツの世界第1位です。 主な国の平均寿命の年次推移を見ると、1985年以降の日本女性の長寿化の流れは息を飲むばかりのスピードで右肩上がり! Image by …

使われるから使うへ!会社に対する見方を変えるギグエコノミー。自由な働き方の代償は?

ネットを通じた単発の仕事を選ぶ方々が増えているそうです。 就職が難しい世代の働き方だと考えていたのですが、ギグ・エコノミー(Gig Economy)と呼ばれ、欧米各国では、本業に加え、ギグ・ワークを請け負っている方々も増えています。この新しい働き方か…

気になるほうれい線・目元のシワ・たるみ!カリスマ美容家直伝のエイジングケアをシェアしますね。

ご無沙汰してします。 お薬を飲み始めてから、10日程経ち、帯状疱疹は収まりましたが、恐れた通り、 やはり、体の右側に、神経痛が残ってしまいました これから、数ヶ月間はPHN(Postherpetic Neuralgia)、帯状疱疹後神経痛のお薬を続けることに。 この10日間…

悪名高い英国のNHSでVIP扱いを受けた!帯状疱疹は早期治療が欠かせません。

皆さま。健康管理をしっかりされていますか? 私、健康にはとっても、自信があったのですが、土曜日の晩、18時にAE(緊急病院)へ、夜を過ごし、日曜日の朝、3am過ぎに帰宅しました。 帯状疱疹は、季節の変わり目に、疲れが重なり、免疫力が低下すると、年齢…

終身雇用制度の崩壊?心理療法士が分析。危機を好機に変えた人々の共通点

早期退職でも、定年退職でも、社会から必要とされ、役割を背負ってきた中高年にとり、長年、馴染んできた生活のリズムから離れる不安は、かなり大きなものとなります。 仕事を通じ、1日に会話を交わす方々の数を考えてみると・・退職後、家で、一人 一体、何…

心理療法士が分析。ミドルエイジクライシスを上手く乗り切った人々の共通点

世に言うミドルエイジの入り口は40代前後? 海外で活動したり、女性の活躍の場も増えている今の時代。 出産年齢も高くなっていまし、私見ですが、もうすこし、中年に入る年齢を後ろにズラしてもいいのではないかしら。と感じています。 世に言うミドルエイ…

充実したお一人様 シニアライフへの備え。熟年離婚に絡むお金問題を解決するハウスシェア!

熟年離婚!が増え続けています。 厚生労務省の発表によると、平成29年には212,262組が離婚。そのうち、38,285組が同居期間20年以上の熟年離婚。熟年離婚の割合は18.03%と、平成17年来、増加傾向を辿っています。 定年退職前後の離婚は、長年温めてきた老後の…

充実したお一人様 シニアライフへの備え。中高年向け筋トレはファンクショナル・トレーニングだ!

ファンクショナル・トレーニング 3.5人に1人が65歳以上の現実 少子高齢化社会の流れは、世界的なものですが、2019年5月1日付の東京都の1世帯あたりの人員は、推計ベースで、1.96人と1世帯2人を割りこんでいます。 お一人様 シニアライフ!も含め、シ…

少子高齢化問題を心配するより、今、できる事を始めましょう!

イラストAC 少子高齢化問題は日本だけではなく、世界的な傾向です 少子高齢化問題は日本だけではなく、世界的な傾向です 生き方は、人それぞれ、違います 今できる事を始めましょう! 今できる事をリストアップしてみました! 1. 生き方の標準化はあきらめて…

手持ち資産の有効活用術 住まいのダウンサイジング

Pixabay 年を重ねるごとに、心配事を少なくしてゆく。 前回に続き、老後の資金繰りのために、最大の手持ち資産である土地建物をいかに、有効に利用できるのか。考えてみました。 豊かな退職後の生活を確保するため、家をどう活用すればいいのか、リサーチの…

手持ち資産の有効活用術 リバースモーゲージ

Pixabay 資産の有効利用 長生きすればする程、年金だけでは暮らせなくなってゆくのが、今の日本の現状のようです。そんなのあまりにも、悲しくありませんか? 年を重ねる毎に、心配事を少なくして、シニア・ライフを満喫したい! 今日は、老後の資金繰りのた…

息子殺害を選択させた中高年の引きこもり問題!

Pixabay 中高年の引きこもり問題 年を重ねるごとに、心配事を少なくしてゆく。 家族のこと、老後の資金のこと、健康のこと、資産のこと・・・ これって、これまで頑張ってきたシニアにとっては大きなテーマでしょう。 中高年の引きこもり問題 それなのに・・…

現役引退に向け、充実したシニア・ライフを模索中です。

イラストAC はじめまして。人生後半を充実して生きるための情報をお届けする 華麗に加齢!です。 小さな会社を経営しています。もともとは、デザイナー・スーツに身を包み、外資系銀行で超多忙ながら、多くの方とのご縁をいただき、充実した30代・40代を…