華麗に加齢!

The purpose of life is to be Happy. ⭐︎人生後半を充実して生きるための情報を紹介します!

年末年始 海外旅行の重要ニュース WHOからはしか・風しんの情報が出ています!

この記事をシェアする


 

もう、11月も終わり。年末年始のプランはどうされますか。海外渡航を検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

f:id:karei2karei:20191129092219j:plain

 

Winter Sunを求めて

タイやフィリピン、ニュージーランドへ脱出。アフリカのサファリでお正月を過ごすのも素敵。或いは、欧米でクリスマスの雰囲気を満喫する!今から楽しみですね。

🧐ちょっと、気になるニュースがありました。

WHO(世界保健機関)が、11月27日つけで Disease outbreak news(27 November 2019)を出しています。健康あっての海外旅行。簡単にまとめてみますね。

世界各地で麻しん(ましん=はしか)が流行中!

世界各地で麻しん(measles)が流行、2019年1月1日から11月5日までの間、187の加盟国から440,262例の感染例が報告されたと、WHOが発表しています。

www.who.int

 

感染例が出ている地域は?

  • アフリカ:複数の国で麻しんの大規模な流行が報道されています。
  • 東地中海地域:モロッコの隣国、チュニジアも懸念地域。
  • 欧州:2019年に多くの国で流行。トルコの名も。WHOはトルコを欧州地域に入れているのですね。🤔
  • 米州:北米はニューヨーク、南米ではブラジル・ベネズエラ・コロンビアなど
  • 東南アジア:ミャンマー・タイ
  • 西太平洋:ベトナム・フィリピン・ニュージーランド・フィージー・サモア

 

WHO(世界保健機関)のアドバイス

Immunization is the most effective preventive measure against measles. Two doses of measles-containing-vaccine are recommended to ensure immunity.    引用元:w.who.int

 

予防のためには、予防接種が最も有効な予防方法

海外では麻しんや、風しんに感染するリスクがあることを認識なさり、麻しん・風しんの予防接種を2回受けていない方は、受けることを検討してください。

という内容です。

f:id:karei2karei:20191129092253j:plain


麻しんと風疹について

年末年始、海外渡航をご予定の方は、ワクチンの検討が必要かもしれません。
厚生労働省の説明がわかりやすので、リンクをはっておきます。

ご参考になさってくださいね。

ご心配でしたら、主治医の先生にご相談ください。

 

www.mhlw.go.jp



www.mhlw.go.jp

 

僕、また、お留守番?まさか、モロッコなんて行かないよね?

大丈夫、今年はこちらにお招きしているから一緒よ!