華麗に加齢!

The purpose of life is to be Happy. ⭐︎人生後半を充実して生きるための情報を紹介します!

怖かった台風15号。停電に負けない住宅を探してみました!

この記事をシェアする


 

f:id:karei2karei:20190910093056j:plain

瞬間最大風速57.5メートルってこんな感じ。イメージ:イラストAC

今回の台風、破壊力が凄い

今回の台風15号、ニュース画像が届くたびに、その破壊力の凄さにびっくり!

90万軒を超える大規模な停電が関東地方で発生、威力の大きさを物語っています。

そして・・この大型台風通過後に襲ってきた猛暑。🔥

電気使えないと、冷蔵庫もエアコンも使えません・・💦💦

ご不自由をされているご家庭に、早急に電気が復旧しますように 🏠✨✨

 

自然災害の破壊力、急速にエスカレートしていませんか?

世界的な異常気象で、最近の自然災害のニュース。その破壊力が、急速にエスカレートしているのを感じませんか?

ハリケーン ・ドリアンの被害映像もすざましい被害でしたよね。

台風15号も、瞬間最大風速57.5メートル。この風速では、家全体に揺れを感じてしまうので、不安で眠れません。

 

暴風や豪雨に負けず、停電にも負けない家ってないのかしら?

シニア・ライフを充実した『実りの時代』にするために、何が必要でしょうかと、以前、こちらの記事で、思いつくままに、あげてみました。

www.karei2karei.com

 

シニア・ライフに必要な 健康と快適な住まい 

暴風雨から守ってくれる快適な住まいの条件を、箇条書きにしてみました。快適な住まいが健康を守り、工法のしっかりした家が、命を守ってくれるのですから。

  • 外は暴風でもスヤスヤ眠れる堅固な住まい
  • 家の中、どこにいても暖かい住まい
  • 日差しや風の通りを考えた快適な住まい
  • 間取りが大きくて天井が高い住まい
  • 自然素材を使った健康的な住まい
  • 地震に強い住まい
  • 長期停電になっても、電気が使える住まい

快適な住まいが健康を守る!

停電が短時間なら仕方ない。我慢します。

でも・・・2日も、3日も続いたとしたら、相当ストレスがたまると思うのです😰

  • 不自由な生活に耐えるストレス。
  • 台風通過後の猛暑でも、使えない冷蔵庫やエアコン。
  • 身内の安全が確認できない。
  • 料理もできないし・・・これでは、体を壊してしまいそうですね。

そうだ!太陽光発電を使えばいい

電気がないと困るので、太陽光発電を思いついたのですが・・

もしかして、太陽光発電って昼間だけ? もしかしたら、夜間は電気使えないのではないかしら? ググってみました!

創エネは、太陽のエネルギーを受け取れる昼間だけ発電・利用できますが、肝心の日没後は電気を使えません。蓄エネ機能を加え、連携させることで、はじめて、夜も効果的に電気を使える環境が、整います。    引用:夢我が家

そうか。蓄電設備があれば、夜も昼も電気の恩恵に預かる事ができる😇停電に負けない家があります。

ZEH(ゼッチ):ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスです。新しい言葉を覚えました。

ZEH(ゼッチ)とは、外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅。

引用元:経済産業省資源エネルギー庁ホームページ

 

まとめ

ZEH+R住宅であれば、

  • 自家発電して
  • 蓄電して
  • 例え地域は停電していても
  • 我が家では昼夜、電気が使える。

この辺りはよくわからないので、間違えていたら、ごめんなさい。詳細は、住宅業者さんに教えてもらうのがベストではないでしょうか。このサービスも便利そうです。

でも、今回、これを知ったのは収穫でした。

      停電に負けない家🏡があるんだ!